2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「偏見」について

遅くなりましたが、m3さんによる7/21の記述(訂正済)へのレスを(直リンクできることに気がつきませんで。以前のところ、それぞれ直すのは手間がかかるので、7/7、7/9分についてはまとめのページでだけリンクしました)。 後半も[黒人音楽]への自身の[偏見]…

『ラブクラフト全集1』(創元推理文庫)読書中。

「インスマスの影」は既読(これ以前、日本に舞台設定を移してTVドラマ化されたことあり。自分でクトュルフものを書いたこともある佐野史郎が出演してた。確か、桑原茂一が選曲をしていたような記憶が…)。 残りは「闇に囁くもの」。

『ラブクラフト全集4』(創元推理文庫)読了。

どさっと買い込んでいながら、なかなか読み進まずにいたところ先日、某氏より「まず4だけ読めば」とアドヴァイスされて手にとってみた。 なんとなく感じが掴めたかな。ストーリーよりも描写に注意して読むのが良い様。

高橋健太郎氏によるフジロック・レポ

http://www.ceres.dti.ne.jp/~donidoni/memorylab/ ハシケンのバンドはもちろん高評価なんだけど(って、なかなか文句つけられないよね、あれは)本人には少し厳しめ。 確かにそこらへんが売れない理由なのかも…。 生真面目さが最大限プラスに働く「For You…

フジロック

とりあえず何を観たかだけでもメモ。 つじあやの(最初の方の数曲) ハシケン クラムボン(最後の数曲) ROVO YO LA TENGO(1曲、ちょっと) ニック・ロウ(最初の1曲ぐらい欠けてたかな) スティーブ・ウィンウッド(最初の50分ぐらい) EGO-WRAPPIN'(…

フジロックに行ってる間にでかいニュースが

安倍が来年の正月で卒業とのことで。 天上の飛鳥http://www.bb.wakwak.com/~m-tatumi/などを参照。 時期的には予想が当たりましたが発表時期も当てないと「予想が趣味」の人間としてはダメですね…。 大体ソロシングル出すってことで、その前に発表って流れを…

またm3さんさんからコメント頂いてますが、レスは確実に来週になります。

明日はフジロックだし。他に書かなきゃいけない文章がたまってるもので、松浦のレポ以外にも(実は大体かけてるんだけど肯定的なところと否定的なところのバランスをどうしようか悩んでるだけ)。これらは自分だけのことじゃないので、公開は多分、数ヶ月先…

昨日コメント頂いたdorhamさんのオーディオについての御意見

http://d.hatena.ne.jp/dorham/20030725 オーディオの話しはあんまりもうしたくはないのですが。なんでみな音楽好き好き言うのに、機械に凝らんの?というくるり岸田君の言葉の意味するところは理解します。いまやオーディオは衰退産業、電気屋でもそれなり…

島田雅彦『エトロフの恋』(「新潮」1月号)読了。

無限カノン第三部。 でも、これ完結してないな。分量的にも少ないし。単行本で完成となるだろう。

俺もKNTWさんみたいにCCCDチャレンジしてみたいなあ

http://knwt.cool.ne.jp/ でも、そういう機械(機会)が無いんで駄目です。 先日、秋葉の石丸電気のオーディオコーナーに行った時(珍しく思いっきり固有名詞)、ずらっと並んだスピーカーから洋楽に混ざって浜崎がかかってた。CCCDかどうか判らないんだ…

島田雅彦「無限カノン」三部作についてのメモ

(内容に踏み込みますので御注意を) 多分、三島の「豊饒の海」四部作の影響があるんだろうなあ、と未読ながらに思っていたら、やっぱりそう言う人がいる。良い機会だから読んでみるかな。基本的には蝶々夫人の末裔という設定のカヲルを主人公にしているのだ…

最近の悩み事

煙草を止めるのは良いのだけど、そうすると食欲が増して更に体重がヤバくなってしまいそう。

島田雅彦『美しい魂』(「新潮」8月号)読了。

続いて第三部へ行きます。

諸々陰で忙しい

「黒人音楽」についてのm3さんへのレスも、またまた遅くなります。来週になるかも。どうやら文章ではなくて単語の意味レベルの話になっているようなので、ちょっと手間がかかりそうです。 まあ、ゆっくり御読み下さい。

島田雅彦『美しい魂』(「新潮」8月号)読書中。

例の問題(と書いて何人が判るかどうかだけど、とりあえず、こう書いておく)で発表が延期されていたのがポコっと掲載されていたので買った。 三部作「無限カノン」の第二部。第一部『彗星の住人』は昨日読了。先行して発表された第三部『エトロフの恋』掲載…

「ハセキョーもタッキーも頭おかしい役にしか見えないね」by mercy snow

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html まあ「スクリューボール・コメディ」を狙ってるだろうから、当然と言えば当然なんだけど。 まあ後は演出の問題とか、この設定だと連続ドラマじゃキツイだろうとか色々ありますが。

それにしても

改めて事務所は矢口に力入れてんだなあ、と思う。 08/06のZYXの後に安倍を挟んでROMANSでしょ。矢口対安倍みたいな構図だものなあ。

かなり評判の矢口とキッズのユニットZYXの曲

ラジオ音源を聴いてみましたが確かに良い曲なんだけど、どっかで聴いたような覚えが…。うーん、また眠れなくなっちゃうよ。 「仮面舞踏会」とも、違うなあ。

やっぱり夏は汗かかなきゃね

色々あって読んでる人に心配させちゃいけないとか、「言い訳」なるからと思ってネタにせずに大人しく更新を少なくしてたんだけど、ここ最近、体調が悪いというか変な感じでした。熱は平熱だし。睡眠を沢山とってもダメ。 結局、エアコンの効いた部屋の中にば…

「黒人音楽」についての件

は1段落付けられるわけでもなくて、これからも考えていかなくてはいけないなあ、という感じです。 書き方が少なからず「優等生的」になったのは否めませんが、先にも書いたように自分の中にある[偏見]を拡大したというところもあります。 そういうことでは…

補足と、とりあえずのまとめ

最後に付け加えておくと[明らかにおかしい]レベルなのはm3さんが引用されている部分ではなくて、その前の ただ日本のロックとなると、そこらへんにネジレが生じているというか、簡単に言うと黒人音楽の影響が薄い中で、やって来た部分が大きいと思う。 です…

ディスコ・ブームの内実に関する疑問

次に前者の質問、 70年代末でも黒人文化を素直にあるいは憧れをもって受容する層は確実にいたにしても、その規模は今に比べれば格段に小さいんじゃないか? についてですが規模を何らかの具体的なデータが無い限り、量的に量るのは、なかなか難しい問題でも…

日本におけるレゲエに関する[偏見]について

第二に取り上げたいのは、当該文章で扱っている[黒人音楽]はR&Bなどのアメリカのそれだけでなく、ジャマイカのレゲエを含んでいることです。[黒人]で表しているのも同じくアメリカ人に限定してはいません。さて、そこでm3さんが、まず最初に御指摘になっ…

「黒人音楽への偏見」を巡るm3さんとのやり取りの件

(こちらに私の関連文章については時系列でまとめています)。 前回は、私の[かつては、今以上に、日本人の中に黒人に対する強い偏見があったのは事実だろうし]という文章の背景にある史観が「それは50年代から漸進的に弱くなっている」というものであり、…

「黒人音楽」についての件は明日、アップできるように頑張ってます

が、なにやら2chのレゲエ関係のスレでも取り上げられたようで更に慎重になってます。 (こちらに私の関連文章については時系列でまとめています)。 一つだけ、また再度繰り返すことになるでしょうけど、誤解が広がらないうちに書いておきます。最初の文章を…

蓮實重彦「キャサリン・ヘップバーン追悼」

http://www.mube.jp/pages/milkhall_6.html

「WHO IS KILLING MUSIC?」Tシャツ予約受付中(19日まで)

http://www.babbagelab.com/mlf/tshirts/ 色々あって情報遅れましたがMLFhttp://www.babbagelab.com/mlf/のイノウエさんが、また素敵な物をお作りになりました。 締め切り迫ってますのでお早めに。

「黒人音楽」を巡るm3さんとの一連のやり取りの件

を再開したいと思いますが、今回は前フリです。 こちらに私の関連文章については時系列でまとめました。まず前回07/09の記述に関しては、感情的になって言い過ぎた、と反省しています。 これは かつては、今以上に、日本人の中に黒人に対する強い偏見があっ…

「音楽もミステリもMから始まる-M for Music & Mystery-」企画案

鉄は熱いうちに打てということで。まあ、やるかやらないか、できるかできないかは別として。 例えば音楽にもミステリ(周辺の小説)にも興味のある人(まあ片方だけでも構わないんですが)を集めてDJイベントのようなものをやるとする。 料金1500円(1ドリ…

昨日の素敵な検索キー

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_bl_top?q=%A5%CF%A5%C1%A5%E3%A5%DE%A1%A1%B5%E1%BF%CD+&num=10&start=0 ハチャマ+求人 何故ゼティマを望まない? http://search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?lr=lang_ja&hl=ja&client=nifty&ie=euc-jp&oe…