「音楽もミステリもMから始まる-M for Music & Mystery-」企画案

鉄は熱いうちに打てということで。まあ、やるかやらないか、できるかできないかは別として。
例えば音楽にもミステリ(周辺の小説)にも興味のある人(まあ片方だけでも構わないんですが)を集めてDJイベントのようなものをやるとする。
料金1500円(1ドリンク)付きで20名以上ノルマとかが下限の方になるよう。つまりドリンク代を引けば1000円余計に払うようなかたち。それで「みんなで何時間か音楽を聴いて話をする環境」を共同購入する、ということですね。
これに付加価値を付けられないか、ということで読了本交換会というのはどうかなと思うわけです。
別にDJイベントみたいにする必要はないんだけど。加えてCDを試し聞きしながら交換会というのも良いかも。CDと本の交換も可というような。
売り買いだと問題も生じやすいと思うので、あくまで交換。
参加者は持っていったものが全部交換されたら1000円分ぐらいのメリットはあるだろうなあ、という数を持参する。文庫本なら5冊ぐらいか。
それだけだと全員が全部交換できるかどうか微妙なので、主催者側が無条件で交換するものヘルプ用として多めに用意する。
例えばAと言う人の『美濃牛』と交換したいんだけど、Bと言う人の手持ちがAが既読の『十角館の殺人』しかなくてと言う時に、まず、それとAが未聴の『Aja』=ヘルプ用と交換して、三者間で交換を成立させるとか。
ただし、参加者間で交換したものを再交換するのは、色々と問題があるから不可。

こんな感じのイベントっていかがでしょう?
あったら参加したいという方、もうちょっとこんな感じだったら参加したいという案がある方、http://jbbs.shitaraba.com/movie/bbs/read.cgi?BBS=2360&KEY=1058102454に書き込んでください。