2009-01-01から1年間の記事一覧

Negiccoは売れるか?

いや、正直、熱が冷めてきてしまいました(笑)。確かに彼女たちのレベルは高いと思う。Kaedeが「化け」れば、可能性はないではないのだけど…。本当、「パの付くアイドルグループ」がどれだけ奇跡的かってところです。「あの付くメンバー」の芸能IQの高さ…

またまた間が空きました

いや文章書く量は総体で、また多くなってきたんですが。 もうちょっと好き勝手に書く場所を見つけたい。

Perfume『トライアングル』

トライアングル(初回限定盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2009/07/08メディア: CD購入: 52人 クリック: 291回この商品を含むブログ (508件) を見る前作は「セラミックガール」「シークレットシークレット…

果たしてNegiccoはCDデビューできるのか?

Gyaoのヌキ天をどうぞ。今回は全体的にも面白かったような気がします。 感想は追って。

「マイケル・ジャクソンはなぜ死んだか?」

性愛は黒人音楽では伝統的なテーマだ。でも同時に非黒人が黒人音楽を敬遠する最大の原因でもあった。だからマイケルは性愛を歌うことを止めてしまった。『スリラー』からのシングルカット曲、「ビリー・ジーン」「今夜はビート・イット」「スリラー」は、そ…

なるほど宮台が元ヘルシー女子大生の推薦文を書いたのはcharlieを抑圧するためだったのね

てなことを『日本の難点』と「社会学者・鈴木謙介についてつぶやいてみる」を読んで思った。私自身は宮台が「天皇」と言い出したのは良くわかるんだけど、これって団塊ジュニア世代移行は判らないでしょ。 でも弟子がこんな感覚だったら、困ると言えば困るよ…

「自称識者」と同じ轍を踏む人

パフュームの今後を予想 自分の戦略を批判された中田ヤスタカは冷酷にも、あ〜ちゃんのグループ解雇を言い渡す。後任はアミューズの受付嬢。屈辱的な仕打ちに対し、あ〜ちゃんは中田に対して涙ながらにグループ残留を訴えるが、叫びは聞き入れられないのであ…

マイケル追悼

迷ったけど、あえて西寺郷太氏(ノーナ・リーヴス)の「マイケル・ジャクソン、小沢一郎 ほぼ同一人物説」をご紹介。 まあ、ご存知の方も多いでしょうが。 それにしても政界のイチローのことも心配だ。 それから、もっと一般向きのキラ☆キラでのコラムを。 …

想田和弘 監督・撮影・編集・製作『選挙』

選挙 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2007/12/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 274回この商品を含むブログ (98件) を見るDVDで鑑賞。こちらが商業デビューで、第二作の『精神』が公開中。 最新作も興味深い。判りやすく言うと日本のフレデリ…

小林信彦が今売りの週刊文春で大竹まことのラジオを絶賛

してます。個人的には光浦がアシスタントの木曜が、大森望氏が出るのを含めて最高なんだけど、後はそれほどでも…。「キラ☆キラ」の方が面白いです。コラムゲストも粒ぞろいだと思うんですけどね。 でもスージは伸びてなさそう。何らかのかたちでテコ入れが図…

パのつく女性アイドルグループについて

正直に書くと、私が女性として興味があるのは最初にフライデーされた人だけなのだけど、 去年ぐらいから「どうせ普通に彼氏いるでしょ」という前提になっていたので、 ショックは全然なかった。というか最近、熱が冷めてきているのは既にそういう前提になっ…

『アダルトビデオ革命史』アダルトビデオ革命史 (幻冬舎新書)作者: 藤木 TDC出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/05/27メディア: 新書購入: 14人 クリック: 112回この商品を含むブログ (42件) を見る

各所にて話題になっているので読んでみた。 結局、女性アイドル冬の時代をもたらしたのはアイドルAV女優だったんじゃないか、 と思えてきた。

さすがに今回の「うまのりラジオ」はいかがなものかと思ったのですが…。

樫野さんのスキャンダルまで予想したのは凄いと思った。

元ヘルシー女子大生は数字持ってるなあ

うざったいので本名は消しちゃいました。 まあレベルは低いけど、扱う題材は今まで語られなかったものを持ってきてる、というのは言えるとは思うんですけどね。 ただ、それって仲間内とかウェブで話題になっているところを拾っているだけ、とも言えるわけで…

柳下氏に全面的に正しさはあると思うが

元ヘルシー女子大生問題の根深さは別にあるような気がする。それこそメディアの流通の問題で、自分で雑誌を持ってて読者が何千人もいる、って言う権力の問題なのかも。 まあ、あの程度のレベルじゃ「ゼロ年代」って言って、新しさをイメージさせる戦略が取れ…

「いい小説、いいミュージックがまだまだ足りないのだ。」

私は日本人の小説ファン、音楽ファンなど、オーディエンスのレベルはものすごく高いと思っている。受け手の期待に応えられるだけの水準の作品さえあれば、それは多くの人に受け入れられるはず。この二人のレベルを越えることが、若い世代の芸術家たちに課せ…

結構、本気でnegiccoを推してみたい気分になってきました。

ようやくGyaoのヌキ天の再チャレンジをチェックしました。 感想は、まあネタバレになるので、ここでは無しに。

アイドル季評 2009年 夏

佐々木希は予想通り人気は高くなっているようだけど、ヤンキー臭がきつくなり過ぎて一般性が低くなっているように感じるのが残念。 宇多丸師匠が「アイドル冬の時代」を嘆く一方で、TVをdisるのは矛盾していると思う。 やっぱりアイドルっていうのはTVが…

 「政治の美学化」って、安倍ちゃんの話ではないでしょうか。

ユッキーは伝統的な「おフランス政治思想」でしょう。 単純に「ユッキーってキモい」ってJK的に言っておけば良い話を、何だかアカデミックに言おうとして失敗してらっしゃる気がします。 「キモい」って言えば、美学化とはちょっと違うのいうのも判ります…

"21st Century Breakdown"を聴きながら

すんまそん。やっとメロコアが判りました。町山智浩氏のレコメンドで買いました。清志郎の話の続きだけど、5月2日以降、「スローバラード」には泣けなかったのだけど、清志郎訳の「明日なき世界」を口ずさんだら、 うるっと来てしまったのです。 でもよ、何…

Full Of Tears

ファンとはとても自称できないのだけど、清志郎が死んで、何だか想いが千々に乱れて、ずっと色々とこの気分は何なんだろうと思っていたのだけど、 ラジオでの2つの追悼番組を聴いて、やっと彼の死が受け入れられるように感じられます。 NHK-FMでの番組に出…