2003-01-01から1年間の記事一覧

この年末押し迫ったときに

熱を出す。うーん周りで風邪ひいてる人が熱が出ないというから、甘く見てました。 2時に寝たら16時になってましたよ。 ということでオフ会の申し込み頂いても確認の返信が遅れそうなんで、宜しく。 ではでは良いお年を。

中上健次『讃歌』(小学館文庫)読了

本家サイトの方にオフ会の告知をアップしました

http://nauboo.cool.ne.jp/ 来年1月31日開催しますので、こちらの読者の方も是非(実は本家が休みすぎで、かなりアクセス数的に弱小サイトになっているのはナイショ)。ということでコミケに行ってきます。ちょっと流行の鼻風邪でつらいけど。

松浦亜弥『×3』(「トリプル」って呼ぶそう)

を早速聴きましたが、これは好き、『T・W・O』よりも。 非シングル既発曲がファンク/R&Bの方にグっと寄ってます。今年のベストに選んじゃいたいような気分にもなるのですが、正式発売は来年1月1日のをそうしちゃうというのは、やっぱり反則か?

中上健次『熊野集』読了。

『枯木灘』と『地の果て 至上の時』をつなぐ連作短編、というか連作としては、かなり破綻してます。 最初の一編「不死」は古典物語的なのだけど(A)、次の「桜川」から「私小説」になって(B)、また物語に戻って(A’)、更に私小説に戻る(B')のです。 A'…

諸々ばたばたしていて

日曜日にコミケというスケジュールはキャンセルします。30日に行ければという感じで。 初期の目的からしたら、この日取りじゃないと駄目だということを今日知った(笑)。そういうシステムになってたのね。

小倉優子ネタを書いたのは

当然、キーワードからのアクセスを期待するスケベ根性からなのだけど、それほどではないよう。小野真弓ではどうだろうか。 後者の人気はちょっとバブルの匂いがする。 動いてる小倉優子を見て気がついたことは、私は水着姿よりも着衣の方が好きだってことで…

ちなみに私の兄の説では

「悪漢探偵」の呼び名の元は映画からだとか。 これかな?http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11423/

私の生まれた界隈では「悪漢探偵」と呼ぶ

鬼ごっこの変種があるんだけど(ルールを説明すると長くなるし、忘れた部分があるので割愛)、これを「ドロケイ」(多分、「泥(棒)警(察)」ということだと思う)と呼ぶ地方もある。 ガチャガチャ/ガチャポンという呼び方の地方ごとの違いも、というか今…

スガ秀実『JUNKの逆襲』(作品社)ISBN:4878935898。

実はスガの本を買って読むのは初めてだったりする。 文学、教育、政治についての時評集。非常に刺激的で例えば吉本隆明の初期詩作品を論じた「『少女』とは誰か?」における「革命」の同伴者としての「少女」という論点からは当然、『ウテナ』を想起するわけ…

M推セ(エムスイセ):ハロプロ・オリコンセールスランキング2003

http://msui.nendo.net/etc/sales2003.htm 情報元:http://d.hatena.ne.jp/munekata/20031222#p3 うーんハロプロCD売上データ(更新終了)http://uriage.netfirms.com/で、去年のとくらべるとザっと見、半分になっているような感じですなあ(すいません計算…

「飛び石」で本体を更新

http://nauboo.cool.ne.jp/ こんなことも久しぶり。またオフ会関係の告知ですが…。

「HAPPY Xmas SHOW 」その2

調べたら昔やったのは1986年と87年だったのね。 モーニング娘。の中には生まれてなかったメンバーがいるわけだ。 今はなきデンビリで書いてましたけどhttp://www.denkibiribiri.net/zare/0311-2.html#031118。 これぞ「日本のロック」って面子だったわけで。…

ちなみに裏のドリフ特番で

小林旭とドリフの「ズンドコ節」メドレーという昔の貴重な映像を見逃さなかった私は偉い。その時、娘。が出てたにも関わらず(笑)。ということで、これから録画したのを見ます。

「HAPPY Xmas SHOW 」その3

クレジットみたら冨田恵一は絡んでなかったです。笹路正徳の名前はあったけど。

動いてる小倉優子を初めて見た。

それほどTVを見てないわけで…。

「さんまのHAPPY Xmas SHOW 」

を当然、観てます。思ったよりも出来が良い。流石にバブル期に金をふんだんにかけられた昔、桑田やユーミンが出た時とは違うけど。 あ、曲の途中で、さんまのリアクションをインサートしたりするのは「やっちゃいけないこと」だね。 ソニンの「夢で逢えたら…

野田努『ジャンク ファンク パンク』(河出書房新社)読了。

ISBN:4309266967

やっぱり書いておかなきゃということで

佐野元春の久しぶりのシングルがフツーにCCCDで出ちゃってるんですよねえ。 先日HMVで新譜購入者が無料で参加できるイベントがあって、スケジュール上行けなくてガッカリしてたんですが、どっちにしても参加できなかったわけで。 公式サイトhttp://www.mo…

色々とオフ会について考え中

2月を予定してるんですがハシケンのライブが7日あったり、キャレキシコが15日にあったりで、このへんの予定を立ててからにしないと…。ミステリ小説読みのイベントMYSCONの五回目の開催が3月13、14日に決定のようですがhttp://www.geocities.com/Tokyo/Spa…

ひさしぶりの本体を更新しました。

いや、やっと休業の告知ができたってことなんですが。 やってみたら意外と簡単にできた。けど、この「ちょっとの手間」が大きいんだよなあ、心理的に。

島田雅彦『優しいサヨクのための嬉遊曲』(新潮文庫)読了。

丁度20年前の作品だけど、今読んでもいけます。 これを読んで中上健次は『異族』でウヨクになった右翼を描こうとしたんだと推測するのですが、それは前者よりも遥かに困難だったのではないかと思うところです。

モーニング娘。の「終わり」?

今頃、「第二回ハロプロ楽曲大賞」のイベントがロフト・プラスワンで行われているのですね。 http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/2nd_hlpr_award2003/お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、最近、ハロプロ関連の話題は書かずにいました。こ…

夏目房之助「漫画の発見」

http://www.comicpark.net/natsume031219.asp ちょっと更新チェックがしにくいページなんで読み逃してしまうことが多いWeb連載なのだけど、ちょっと前に漫画の原理論について書いていたと思ったら最近は経済的条件の方に矛先が向いていたようで興味深い、と…

最近の一枚

Me'Shell NdegeOcello/Comfort Woman 一枚持ってたアルバムがいまいちピンと来ないものだったんだけど、これはジャストフィット?、ジャストミート?、ともかくダブの音響の中で自身のベースがうねってます。

中上健次『熊野集 火まつり』(小学館文庫)読書中

先に途中までで挫折していた『熊野集』の方を。 物語と私小説が交錯する異色連作短編集…ということになるんだけど、最初の「不死」が「物語」で次の「桜川」は一人称の私小説になる。私の知る限り、初期作品を除いて一人称が使われているのが、この作品集。 …

広末が早大に入学した直後

仕事中、かなりカジュアルな格好で正門の前を通りがかったら、テレビにインタビューされそうになった。 「いや、大学生じゃないです」 まんざらでもなかったです。まあ25才だったから、普通か。

なるほど、つかこうへいの劇に出ると

必ず女優は色恋ざたに陥るのかあ。

12/28にコミケに行ってみようと思ってるんですが…

「はじめて」だし、もう「場違い」な人間なんで、誰かご一緒してくれる人はいないもんでしょうか。 ちなみに『コミケ殺人事件』は既読です。

パオロ・ヒューイット『クリエイション・レコーズ物語』(太田出版)読了。

関連リンク http://www.babbagelab.com/blog/archives/000147.html http://d.hatena.ne.jp/solar/20031116#1068946445 http://kantank.hp.infoseek.co.jp/index.htm(11/13)