2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛯原友里フィレオ

まだ食べてません。しかし、CMや店頭ポスターを見た何パーセントが「かけ言葉」に気づくのか…。林家正蔵を起用するよりも比率高い?私は「吹石一恵の次にダレがアネッサのCMやってるんだろう」ってことで初めて蛯原友里って名前を知ったんだけど。

久しぶりに歯を抜いた。

まあ「久しぶり」と言っても「歯を抜く」のは習慣じゃないから、ほとんどの人は私と同じく親知らずを抜くぐらいなんだろうけど。

東浩紀「ライトノベルブームと『ファウスト』の行方」長谷川町蔵『ドミノ』評

『QJ』最新号の山下達郎特集を読む

顔面をてらい無く捉えた表紙の迫力が…。 しかし、対談、インタビューと、こりゃ失敗じゃないですかね。達郎を「サブカル」側に何とか寄せようという意図は判るんだが、編集部の気合が空回りしてると思う。

フィクションとしての秋幸

秋幸は中上健次作品において、最も作者に近い人物であるが、絶対に作者ではない人物である。「もし自分が上京せずに故郷に残っていたら」という仮定の上になりたっている人物であるから。秋幸は中上が作った最も大きなフィクションであり「路地」も秋幸によ…

中上健次作品における人称と視点に関するメモ

(記憶で書いているところ多々ありで、間違いを含むかもしれません)。中上は初期の一人称の作品から転回し、三人称による描写に向かう。その流れの達成が「岬」なのだが、本作における三人称「彼」は金井美恵子も指摘しているように「私」と置換可能な三人…

戸田恵梨香のために

原作を途中で読むの放棄した『野ブタ。をプロデュース』を観たのだけど。 いや掘北真希が過ごすぎ。彼女、まあそういう年頃なんで、少し顔の膨らみが目立つようになって美少女度に疑問符が投げかけられたりしてるんだけど、こういう「キモいイジメラレ役」と…

「小泉首相の父親 在日朝鮮人の北朝鮮送還事業を主導」(朝鮮日報)

遅ればせながら『ヒカルの碁』を読んだ。

酒飲んで終電逃してマンガ喫茶で始発を待って。途中で佐為が消えてしまうのに驚いた。やっぱり第二部は引き伸ばしってことだったんだろうか。

青木さやかに山田邦子に対するのと同様の「イヤな感じ」を覚える今日この頃

小林信彦に先を越されて長澤まさみと若い頃の香川京子が似てるって書かれちゃったよ。あれ、どっかに書いてたかな。 上戸彩と『独立愚連隊』での雪村いづみが似てる。

なしくずし

MTで作っていたBlogの方がスパムのTB、コメントが多すぎたり、設定、レイアウトが手間だったりして、どうしようもないので、やめることに。 ということで「まったりCafe」として1999年から、やってきたサイトは閉店の方向で。まあ、しっかりと告知するべきか…