補足と、とりあえずのまとめ

最後に付け加えておくと[明らかにおかしい]レベルなのはm3さんが引用されている部分ではなくて、その前の

ただ日本のロックとなると、そこらへんにネジレが生じているというか、簡単に言うと黒人音楽の影響が薄い中で、やって来た部分が大きいと思う。

です。
こういうことを[黒人音楽の影響]の濃いもの方が[日本のロック]だと感じる人間が書くのはマズイです。
このへんは[日本のロック]とは何か、という定義も難しいですし、[というか]と言う部分から書きあぐねている様を読み取っていただけるとありがたいところですが。「日本における欧米のロックの受容」のような表現が適当だったか…この点はかなり再考の余地があると思います。

ともあれ、他所でも御指摘いただいているように、私の一番最初の「ジャパニーズ・パンクについてのメモ」という文章は推測が多く、そのため不備な点も多々あるでしょうし、誤りもあるかと思いますが、今回m3さんから頂いた御指摘には納得できない部分がありましたので、以上のように回答致しました。

最後になってしまいましたが、貴重な御意見を頂いたm3さんに感謝いたします。