2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食料品の消費税非課税の問題はどうなったのか

参考:Wikipedia:消費税 消費税というのは直間比率、税の公平性、徴収方法の正確性というか的確性というか、そういった問題が大きかったはず。 まあ平たく言えば直接税の部分で節税や脱税されている部分を、間接税にして、バッチリとりっぱぐれのないように…

「HEY!」by m-flo loves Akiko Wada

iTMSで購入。和田アキ子を何とか若い層にアピールしようというのは、これまで色々と試みられてきたにしても、今ひとつのような印象だったんだが、今回は非常に上手く行っている。 CKBプロデュースの「タイガー&ドラゴン」は傑作であるにしても歌謡R&B…

郵政を最重視した投票行動のリスク

「衆議院選挙」は「国民投票」ではない。 まず選挙と言うのは選挙区ごとに議員を選ぶのだから国民投票のように白黒ハッキリと結果がでるわけではない。特に現在、一票の格差がどれだけあるかを考えれば…。

自民党政権公約2005

民主党がHTMLヴァージョンになったかと思ったら、こっちもPDFか…更に読みにくいし。 とりあえず「郵政民営化法案を成立させる」というのは明確なんで(まあ「参院はどうなの」って問題はあるけど)他をチェック。 「郵政法案「特別国会で成立」=サラリーマ…

民主党2005年衆議院選挙マニフェスト

本文がPDFファイルなんで使い勝手が悪いが…。「民主政権公約 郵貯8年で半減 イラク12月撤退、明記」(産経新聞)のポイントから引用すると、 一、基礎的財政収支を8年間で黒字化。 一、3年間で10兆円の歳出削減、新規国債発行額は30兆円未満に抑制…

郵政民営化賛成でも反対でもいいが

自民党が「郵政」で勝っても、「それだけをやるんじゃない」って至極、当然のことに目を向けないのは、ちょっとねえ。自民党(まあ小泉個人でも良いが)が「郵政」以外に「やる」と言っていること、「やるんじゃないの」と予想されるようなこと、そっちの方…

iTMSでFreeboの楽曲を買おうキャンペーン!!

あの「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」で私は彼らの『BLUE MOON』を選出したんですが、その時点でCDが廃盤になってました。でも先ごろ始まったiTMSでめでたく販売されております。拍手パチパチ。 試聴もできますんで、どうぞお試しを。

ナボコフ『××××』の若島正による新訳、11月発売予定(8/4付け参照)

伏字にはなってますが新潮が版権持っててキューブリック監督などで映画化されてる有名作ですな。 たいていの小説なら、終わりに行くにしたがってどんどん楽になり、翻訳もはかどるのだが、これはまったくそういうわけにはいかず、最後まで難度が落ちない。凄…

(書評)自民党の研究(栗本慎一郎)

面白そうなので読んでみた。面白かった。 結局、今回の件は権力闘争と政策論争が上手く合致した、ってことで良いんだろか。 民主党が言っているように財政投融資の問題は公社のままでクリアできるという意見もあるようですが詳しくないんで現状、判断できま…