2003-02-26から1日間の記事一覧

高木彬光『黒白の囮』(光文社文庫版)読了

これも入手できないのか。 近藤検事を探偵役にしたシリーズの一作。神津ものや、百谷弁護士ものは読んだことはありますが、こちらは初めて(ちなみに初めて読んだ高木作品は『白昼の死角』(角川文庫版)でした)。 不自然でないシチュエーションで、推理小…

本の窃盗とブックオフ

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5やコメントでご紹介いただいていた「小説現代」最新号掲載の井上ひさしによるエッセイを読みました。ちょっと良い話、というか凄く良い話。 古書店で窃盗をした中学生が逃げ出した途上で轢死した事故(事件?…

Kraftwerkがキーワードに!

でも奴らは人間なんですか?

滝本竜彦 『ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ』(角川書店)

ISBN:4048733389 を昨日は読了。不条理が入ったラブコメみたいな感じで楽しく読みました。 『NHKにようこそ!』もISBN:4048733397みます。

藤本美貴「会えない長い日曜日」

あるCD店で、この曲についての謳い文句として"超スマッシュヒット"って表現が使われていた。 誉めてんのかね?

スーパーエディターヤスケン

1月20日に肺癌で死去した安原顕についてはサイトでも書こうと思っていたのですが、どうにも上手く書けませんでした。もっと適任の人がいるだろうし、状況が状況だっただけに。 大雑把に書けば、色々と困ったところもある人だったけど、彼の編集者としての仕…

「万引き」と呼ぶのはやめます。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5参照。 「窃盗」を「万引き」と呼ぶことに対する批判は蓮実重彦も「批評」を「書評」と言って逃げ道をつくることのアナロジーとして書いてました。朝日新聞の文芸時評でだったかな(これって本になってますか…

松浦亜弥の『First Kiss』

を昨日今日と聴きなおしているのですが、やっぱり、これは凄い。『T・W・O』しか持ってない人は絶対、買ってね。 難を言えば「初めて唇を重ねた夜」が、ちょっと大袈裟過ぎるというところか。「100回のKISS」で終わるのがベストだったような気がする。