本の窃盗とブックオフ

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5やコメントでご紹介いただいていた「小説現代」最新号掲載の井上ひさしによるエッセイを読みました。ちょっと良い話、というか凄く良い話。
古書店で窃盗をした中学生が逃げ出した途上で轢死した事故(事件?)http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/feb/o20030201_10.htmがきっかけになって書かれたもののようです。興味のある方は、ご一読のほど。
それにしても今昔の違いについても、考えさせられますね。

ということで『ブックオフの真実』ISBN:4822243109