「万引き」と呼ぶのはやめます。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5参照。
「窃盗」を「万引き」と呼ぶことに対する批判は蓮実重彦も「批評」を「書評」と言って逃げ道をつくることのアナロジーとして書いてました。朝日新聞文芸時評でだったかな(これって本になってますかね?)。故安原顕が編集していた『リテレール』の創刊号にも同じことを書いてます(こっちは持ってますので確か)。それと「いじめ」は具体的に「恐喝」や「傷害」と書くべきだ、と。
私も同感でhttp://d.hatena.ne.jp/nauboo/20030224#p8では先にタイトルで「万引き」と書いた後に思い至って、コメントでは「盗む」という表現にしてます。でも、その後にまた「万引き」と書いてるのは、やっぱり刷り込みが激しくて反射的にって感じなんですよね。言葉って難しい。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20030226#p5に書いてある井上ひさしの文章については昨日は無理だったので今日、チェックしてみようと思ってます。