「江戸川乱歩映画祭 乱歩とその時代」@新文芸坐

http://www.shin-bungeiza.com/schedule.html#0904
江戸川乱歩と大衆の20世紀展」http://rampo.rikkyo.ac.jp/関連イベントとして開催。
まだミステリファンも若干読んでもらってるんじゃないかと思って宣伝。
実は乱歩にはあまり思い入れがないので「その時代篇」の『陽炎座』『ツィゴイネルワイゼン』以外を観るかどうかは微妙。

ついでに書いておくと現在、文芸座では『ビック・フィッシュ』が上映中なので見逃した方、もう一度観たいと思っている方。近隣に御住まいでしたらビデオ、DVDではなくて是非スクリーンで。土曜に再見しましたが実に素晴らしい。
併映の『コールドマウンテン』は初見でしたが、失敗した「メロドラマ西部劇」ですな。とにかく「何で馬使わないの?」ってところが多すぎ。この地方が本当に馬を使わないところなのか、役者が乗れないから仕方なくなのか、ただ判ってないだけなのか。
非映画的=テレビ的なアップが多すぎるし。
http://us.imdb.com/title/tt0159365/での異様な高評価が不思議。