仲俣暁生「380円DVD」

http://d.hatena.ne.jp/solar/20040812#p1
雨の朝巴里に死す』は500円DVDってのもありますね。あれは書店向けなのかな。

もっとも、売ってるほうはこれで本当にビジネスになるのかどうか。DVDの卸値がかりに50%として一枚あたり190円。プレスは各タイトル1万枚とのことだから、全部売れて190万。ここからパッケージ代、プレス代、オーサリング代、字幕の翻訳料その他の人件費を引いて、はたして儲けがでるのかなあ。JR東日本のキオスクでしか売らないということは在庫をもたないということだから、当然売れ残りは返品だろう。返品率はどのくらいでペイするのか、ぜひ彼らの「ビジネスモデル」を聞いてみたい。

DVDは再販外商品なんで基本的には買取だと思うんだけど…。その場合はJRの方がペイすると判断してるのかなあ、というところ。マージン50%なら、とりあえず半分売らなきゃいけないわけで。まあ店舗間で動かしたりというところかな。そういうことはコンビニでもやってるんで。