2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の愛聴ポッドキャスト

id:yomoyomo氏の紹介で知ったCovervillが良い これも時期を逸してしまいましたけど4月1日のオリジナル特集が素晴らしいです。 これを聴くまでブロンディの'Call Me'のオリジナルがサーフものだなんて知りませんでした。

『ポッドキャスティング入門』

やっと読みました。 「また、ちょっとラジオやってみようかな」と思うようになりました。ところで時期を逸しましたが。 著者のお一人のmanolineさんが、yodaさんと一緒にやってらっしゃる「うまのりラジオ」のVol.39を聴いた翌日、会社の同僚の人と話してた…

小沢一郎代表就任記者会見 @ビデオニュース・ドットコム

「うーん」とか「あー」とかが多いなあ。 この人は自分のキャラクタとか資質とか良く判っている人だとは思うんだけど、「担ぐ神輿」がなくなってしまったのが不幸だったんだと思う。 実際に、そこを「変えて」、自分が神輿になる決意はあるとは思うんだけど…

「週刊文春」最新号の連載コラムで小林信彦が

村上春樹「ある編集者の生と死――安原顯氏のこと」について書いているので興味のある方はどうぞ。 小林氏は割と安原氏の仕事に協力的だったと思うんだけど、ホンネの部分を少しもらしています。

橋本治の女系天皇擁護論

の後篇を読んだけど、うーんちょっと今ひとつか。 「天皇」を「日本」に近づけようという意図なんだけど、やっぱり「天皇」は「日本」からはみ出しているところ、はみ出しながら結びついている、というのが重要だと思うわけで、論じていることの実践的な意味…

週一で新エントリーを書くようにしたいとは思っているのですが…

難しい。