小沢一郎代表就任記者会見 @ビデオニュース・ドットコム

「うーん」とか「あー」とかが多いなあ。
この人は自分のキャラクタとか資質とか良く判っている人だとは思うんだけど、「担ぐ神輿」がなくなってしまったのが不幸だったんだと思う。
実際に、そこを「変えて」、自分が神輿になる決意はあるとは思うんだけど、上手く進むかどうか。
最終的に「自民党民主党も壊す」という方法も視野には入れているところだとは思うが、それにはやはり「何を創るか」というヴィジョンが無いと片方が、というのは民主党がということだけど、壊れるだけのような気がする。
栗本慎一郎が言っているように自民党というのは「日本」そのものでもあるので、それを本当に意味で壊すのは、文字通り「革命」と言えるのかもしれない。