2004-01-17から1日間の記事一覧

『ラスト・サムライ』についての政治的読解のひとつ

http://homepage2.nifty.com/yas-igarashi/presentdiary.htm#ラストサムライ

しかしさあ

新人賞が一番、話題になるってのも歪んでるよね、日本文学って。

ふと思う

こういう文章もフリートークみたいなもんだなあ。

何で日本ではTVの影響力が強いか

という昨日の疑問ですが、やっぱり「お金が集められる→お金がかけられる」からということろか。 映画も音楽も消費者から直接お金を集めないと成立しないんだけど、民法TVの場合はそうじゃないわけで。 書籍だめでも、雑誌が何故、読まれるか、というのもそ…

あ、綿谷じゃなくて綿矢だったのね

「あれーキーワードのはずなのオカシイぞお」と思っていたら。 良い機会だから以前から読んでおこうと思っていた『蹴りたい背中』を買いに行ったら、やっぱり近所の小さい書店にはないですね。 つい先日まであったところも売り切れ。 受賞を予測して仕入れる…

あ、それから

ダブル受賞ってのは綿矢には良かったんじゃないかな。一人だったら、もっと注目が集まってしまうから。 もう一人の方がワイドショー的なネタがあるようだから、結構、「とくダネ」なんかでは、そちらの方が派手な扱いだったりしましたし。

本体でオフ会参加予定者名簿など、更新してます。

http://nauboo.cool.ne.jp/ しかし、オフ会告知ばかりで更新するのは、ちょっと心苦しくもあり。 とは言え、無理にあちら用のネタをひねりだせる状況でもなく。

『ミスティック・リバー』関連リンク集

http://d.hatena.ne.jp/zeroes/20040111 というのをid:zeroes氏が作ってらっしゃいますので、興味のあるかたはどうぞ。 この映画について、まとまった個人的感想とかは書きませんが、 http://members.at.infoseek.co.jp/ashby/mistyc.html にあるイーストウ…