何で日本ではTVの影響力が強いか

という昨日の疑問ですが、やっぱり「お金が集められる→お金がかけられる」からということろか。
映画も音楽も消費者から直接お金を集めないと成立しないんだけど、民法TVの場合はそうじゃないわけで。
書籍だめでも、雑誌が何故、読まれるか、というのもそういうところか、これはちょっと違うか。

ということになると日本人とアメリカ人が衣食住以外に費やすお金の収入に対する比率(こういうのは何係数というのだろう)に違いがあるのかな、などと考えたりするんだけど。
やっぱり家賃、地価は高いし、向こうの人はあんまり服を沢山買わないという話も聴くし。スーツよりもYシャツを沢山買うとかね。まあ、これは気候の違いもあるから一概にいえないけど。