小泉今日子から安室奈美恵へ

キョンキョンがライブで「なんてったってアイドル」を歌っちゃったみたいですけど。
止めときゃ良いのに。
芸能ニュースを観てて私の中のポップアイコンとしての小泉今日子が急速にしぼんで行きました。

方や安室奈美恵は凄いな。
こんな形で一回低調になってからトップに復帰した例って日本では自作歌手以外ではいないんじゃないか。

日本の音楽は75年以降10年単位で区切りがついているという説を私は唱えているのですが、
(詳しくは長くなるので割愛。また、もしかすると75年以前もそうかもしれないですが未検証)
94年あたりでキョンキョンがトップから降りた後に入れ替わったのが安室奈美恵とも言えないこともないんじゃないかと。

それこそ「TRY ME」が95年の1月で、12月の「Chase the Chance」でトップになるという動き(Wikipedia)。

それから10年。去年から今年にかけて1位を連発すると言う。
実際のところ、2004年の「GIRL TALK」あたりから自分のやりたいことと大衆的支持popularityが一致しだしていたと思うんですけどね。



宇多丸による「安室奈美恵」論
安室奈美恵with SUPER MONKEY'S PARADISE TRAIN