コンビニのことを考えている。

ニュースソースが見つからなくてリンク出来ないんですが、ちょっと前の日経の記事によるとセブンイレブンは昨年度以上の出店を計画しているよう。
昨年度は既存店の売上減を出店数でカバーするというコンビニ飽和状態後の流れにピリオドが打たれて、減益になってしまったところで。
「これは一店あたりの売上を伸ばすことを考えるだろうなあ」
という当たり前の感想を持っていたんですが、やっぱりそうみたいにですね。

そこで「昨年度以上の出店を計画」というのと、どうつながるかという、私の推測なんですが、もう他店を潰しにかかるだろうなあ。
売上の低い店の立地を替えるというのは新聞にも出ていました。
更に他チェーンからの看板替えもあるでしょうし、他チェーン店の近くに出店して潰しにかかる。
いやセブンには出来るんですよ、これが。実例が近所にありますから。

正直、ローソンは2番手で行けると思いますが、後は厳しいだろうなあ。
ローソンもナチュラルローソンとか多角化して、生き残る手段ではあったと思いますけど1番にはなれないだろうなあ。

とにかくセブンはお酒と煙草の販売の比率を高めたりして、更に標準化を進めて一人勝ちを目指すと思います。で、かなりの確率で出来る。

ローソンは、もう多角化で行くしかない(それから関西は強いですからね)。
他チェーンはビッグ2の隙間を狙うかたちでしょうが、統廃合は避けられないだろうなあ。