まあ休み中だから良いか

と妥協してリンク無しの話題。
ミステリが好きなのにトリックというものが思いつかないので書くことが出来ない私だったですが…2日かけて設定とプロットを思いついてしまった。ちなみに2時間映画あるいはTVドラマのシナリオ向き。
で、ザーっと実際にノート4枚ぐらいにまとめてみたのだけど、そこで気がついた。
「あ、犯人当てやす過ぎー」
ネタが怪奇色のある不可能犯罪ものだったんですが、やっぱハウ・ダニットが強すぎると、フー・ダニットが疎かになるんだなあ、と自分の手で確認してしまった。ちなみに必然性はある程度つけているんだけど、そのために更に犯人が当てやすくなるという…。
ちょっとミス・ディレクションが仕掛けられるか考え中。