マルクス兄弟

流石にDVDになっているのに観ないのは、いかがなものかと思ってボックスセットを2つ購入。パラマウント3作品ASIN:B0000C0SY3(5枚組)ASIN:B000232AUI
それよりもググると最初に来るのがhttp://www.marx.co.jp/なのは「いかがなものか」。
小林信彦の『世界の喜劇人』ISBN:4101158061(これも品切れ…)によると初期のパラマウントの方が本領らしい。
昔NHKで観た『我輩はカモである』は後回しにして『御冗談でショ』を。いやあ字幕がダメダメですな。でもハーポの黙劇が凄まじいので十分出鱈目さ(褒め言葉)は伝わってくる。ウッディ・アレンの『世界中がアイ・ラヴ・ユー』は本作のオマージュらしい(タイトル自体が前者の挿入歌からとられている)ってのは聴いてるんだけど未見。http://www.sankei.co.jp/mov/review/97/0719iloveyou/
パラマウント作品では『ココナッツ』と『いんちき商売』が未収録なんだけど何故だろう。
MGM作品では評価が高い『オペラは踊る』も観ましたが字幕は、それなりかな。作品自体は面白いけどロマンスを絡めているので大人しい。