CD輸入権や再販問題がらみで

またまた音楽配信メモから目が離せないわけですが
http://xtc.bz/cgi-bin/a-news/a-news.cgi?date=2004.03.10
以前、ちょっとCD流通の裏側を垣間見たことがあるので、色々と頷ける&詳細に知ることができる情報が出てきてます。
再販って言っても出版物とCDとでは、かなり違うんですよね。だって返品率が事前に設定されているってことは、完全な委託じゃないわけですよCDは。
だからこそ数十%引きとか、「ほのかに隠れて」やっている小売店があるわけで。
それから返品率の設定も小売店によって違うんじゃないかなあ、ってのはあります。というか流通経路(問屋がどこだとか)の問題もあるだろうし。
だから、最低限の事実として、原価率が高くて、定価がある、にも関わらず、返品率が設定されている=事実上買い取りの部分がある、ということ、あと某レコード会社は、ちょっと横暴だ(笑)ってところじゃないでしょうか(これは昔、その一端を垣間見ました)。