アニメ『少女革命ウテナ』全39話DVD全8巻

を…どのぐらいかけて観たんだったかな。とにかく観終わった。
放送当時、アニメにちょっと詳しい知人から「寺山修司が入ってる」という風に紹介されたことがあったんだけど(ちなみに私は寺山を一冊も読んだことが無い)、直接的には偽日記http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.htmlの10/15〜17を読んで。

どうにも最近のアニメの絵には拒否感があって、この作品もそう感じるところがあるんだけど、後半には薄らいだ。慣れたのか、それとも絵が変わったのか(多分、後者だと思うんだけど、記憶から詳述できるほど絵を見る目は私にはない)。
とりあえず映画版も観てみよう。