mercy snow『赤ちゃん教育』についてのコメント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html

 この映画を見て、「僕だけのマドンナ」の弱点がよくわかったな。エキセントリックな美女というのは、弱味を見せちゃいかんのだよ。ほとんど非人間的なまでの強者でなければならない。で、男のほうは徹底的にひどい目にあう。

シチュエーションの違う『フィラデルフィア物語』ではキャサリン・ヘップバーンも泣きが入るんだけど、でもドライなんだよね、あちらの演出は。
私が感じる「僕だけのマドンナ」の問題点は、マドンナ役が超人気女優じゃないと、あのシチュエーションを支えられないということにあると思う。
例えばハセキョーとタッキーの役回りを逆にしてみれば…自分の部屋に突然、タッキーがいるんだから、まあ女性は許してしまうでしょ。
私はハセキョー好きだから今のままでも十分だったりするんですが(笑)、世間的に厳しいのは判る。
ただ、あのぐらいの年齢で、それだけ人気の女優がいるかどうかというと…思い浮かばないんですよね。これは日本の映画/ドラマ全般の問題。