ゴダールについて

偽日記http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html
を読みながら思ったこと。私自身、それなりの作品数は見てるのだけど、単純に面白いと思うものは『勝手にしやがれ』、『気狂いピエロ』ぐらい、後は『ワン・プラス・ワン』は、まあストーンズに対する興味というところの面白さ。
でも、とりあえず映画史的な文脈での重要性というのは納得できるのだけど、あんまり語りたいと思わない、というか語れない部分がある。
だから結構、気軽に語っているところ見るとうらやましくもあり、もどかしくもあり、「(知的)ファッションになっちゃっているのかなあ」と、ひが目で見てしまうところあり。