「ローソンが二十四時間営業を一部廃止へ」

急速にセブンの一人勝ちが進むのかも。
私が関係があった時にはコンビニの売上の1割は雑誌だったんだけど、やっぱり大体は食料品飲料なわけで、スーパーが長時間営業になれば、売上は確実に落ちる。
吉野家とか松屋とか深夜営業をしている飲食店が増えればコンビニ弁当は売れなくなる。前者の方が安いし。

自営業と言うのは、そもそも休みが取り難いんだけど、年中無休24時間となると神経の休まる暇も少ない。

複数店経営よりも共同経営の方が合ってるんだけど、それだと売上に見合うかどうか、となって家族経営に依存してたんだろうなあ。
数ヶ月で閉店とかいうパターンも増えてるし。

フランチャイズのビジネスは店舗数を増やさないと伸びていかないものなので、それが止まれば、自然と落ちていく。ある程度、売上がある店は、更にスケールメリットのあるチェーンに鞍替えしていって…というかたちでセブンに「選ばれた店」はある意味しあわせ。

ローソンは「ナチュラル」とか100円ショップとか多様化を進めてるけど、うまく行かないンじゃないかな。