「バレンタイン・キッス」他、バレンタイン・ソングス

http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20050211/kokushou
当時、何十万人の小中学生男子が「バレンタイン・デイ・キーック!!」と叫んでいたのだろうか。高校生以上に関しては恋人同士だからといって、いや「そうであれば尚更」許されることではありません。

ふと♪明日は特別、スペシャル・デイ♪というフレーズに「ナガシマ的なもの」を仄かに感じてしまうところですが、私と言えば「今日は一日中、憂鬱さ」の口でした。

ちなみに大滝「Blue Valentine's Day」は翌年2月にはシングル・カットされております。
この「バレンタイン・ソングス年表」を見ると、鈴木茂加入以前の、はっぴいえんどの前身「ばれんたいん・ぶるう」と、いしだあゆみの「バレンタイン・デー」の両方に「かけて」いるんですかね。