浜崎あゆみ新譜はSACD、DVD-AUDIOでも発売

http://www.avexnet.or.jp/ayu/news/040820.html
直情報元:KNWT:http://knwt.or.tv/
次世代メディアについて、先日、考えていて、というのも最新の「週刊文春」での小林信彦のコラムを読んだのがきっかけなんだけど、VHSとベータでは画質ではなくて長時間録画できるか否かが勝敗を分けたということが書かれていたんですね(これは有名な話なのかもしれないけど私は初めて聴いた)。
この長時間録画というのを広く「便利さ」と考えることができると思う。
アナログからCDに移ったのも音質ではなくて(ノイズはないけど実はアナログよりもCDの方が音質は悪い)、コンパクトさ、収録時間の長さ(→盤をひっくり返す必要がない)という「便利さ」にあったのではと思う。
ということでいうとCDに勝つのはSACDでもDVD-AUDIOでもなく、MP3などなのは確実なのではないかと。またリッピングできるという意味ではCDは次世代メディアに「便利さ」において勝っている。
こう考えるとSACDもDVD-AUDIOもCDに取って代わることは難しいとなってしまうんですが…。