『永遠の語らい』(マノエル・ド・オリヴェイラ監督)をスカラ座2で鑑賞

http://www.alcine-terran.com/main/talking.htm
Web上ではあんまり話題になってないようですけど(まあロングランされているから、そうでないところで口コミで評判になってるのか)、これは観ておいたほうが良いと思いますよ。どうしてかが説明しずらいのだけど…。
リスボン大学で歴史を教える女性と、その娘が、夫=父親のいるインドへ客船で向かう途中で、ギリシアやエジプトの文明遺跡を巡っていく姿を追っていきながら話は展開して…、と、もうこれ以上書けない(笑)。
事前にhttp://kermit.pos.to/film/040418.htmlで指摘されている多言語を全て日本語字幕で表してしまう問題というのは知っておいた方が良いかも(後段は、ちょっと結末まで示唆してしまっているので要注意)。