『アイデンティティ』

を『リクルート』と一緒に観てきました。ちなみに後者も割と嫌いじゃないです。
これでやっと古谷利裕氏と大寺眞輔氏とのやり取りが読めました。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html(2/15〜20)
http://home.att.ne.jp/gold/dravidian/home2.htm(2/17〜20)
それから波状言論の2号(1/30)でも東浩紀氏が本作に触れています。
http://www.hirokiazuma.com/hajou/
プロット的には、この手のにすれてるミステリ・ファンには、それほど評価されないでしょう。もっと「意外な結末」を仕込んでるのはありますから。

ちょっとネタバレでミステリとしての部分について書いてみたくなってしまったりしてますが、簡単に言うと「ミスディレクション」が、一般常識みたいなものに寄りかかり過ぎていて甘すぎる、ということになります。