「ネットの文体/敬称どうしてますか」

http://artifact-jp.com/mt/archives/200401/nettext.html
これって結構、自他ともに気になりますよね。
とりあえず私の場合は著名人は敬称略が基本だけど、苗字だけの時には「ちょっと呼び捨て」な感じが強くなるので氏を付けることが多くなる。
でも自分より年下だとつけなかったり。「綿矢」だし。
でも考えてみると、作家は中上、大江、筒井という感じですね。まあ大作家にたいしては「敬称をつけないのが敬称」というところもあり。
新聞では、作家は敬称つきで、ミュージシャンは敬称略というのが慣例らしく、「さくらももこさん」と並んで記事になった時に「大瀧詠一」は疑問に思ったというようなことを言ってました。

私のことに戻るとWeb上ではオンオフに関わらず直接的なコミュニケーションがあった人は「さん」、ない人は「氏」としてます。
これだと、著名人のWeb上の文章についてが難しくなりますが、「氏」を付けることが多くなっているような気も。
うーん、やっぱり気になる。