最近の一枚

nauboo2004-01-03

Joe Henry"Tiny Voices"ASIN:B0000C0FA0
去年から「持ち越し」の一枚なのですけど、これが素晴らしい。ちょっとズルして2003年のベストに入れちゃいます。
ドラムの鳴り方がチャド・ブレイクが作ったものに似ているザラっとした音響空間をクラリネットを全編にフィーチャーしたジャズ的な演奏が満たし、そこにハードボイルドな歌が流れる。
彼の名前は以前、ジェイホークスをバックにアルバムを作っていたりと言うことでオルタナ・カントリー周辺で見知っていたんですけど、音を聴くのは初めて。一昨年、評判になったR&Bの大御所ソロモン・バークのアルバムをプロデュースしたのも彼だったのですね。
前作"Scar"ではオーネット・コールマンやミッシェル・ンデゲオチェロが客演しているそうで、こっちも聴いてみないと。