ロシアから一時帰国した友人Kがウォトカを持参したので

初めてストレートで飲む。
少量を一気に飲んでから、少し厚めにスライスしたレモン(これもK持参)を「追っかけて」食べるのが流儀だというのでやってみた。
ウォトカは激しく病院の匂いがした、というか消毒用アルコールのような匂い(実はこどものころ注射のあとに綿に含ませられていた、あれを嗅ぐのが好きでした)。
ちなみにKは本物の医者。
同じく遊びに来たSは飲兵衛なのだけれど自動車での来訪なので飲めず。
三人で『モンティ・パイソン』の第二シリーズの第一回(有名なシリー・ウォークが披露されるやつ)をDVDで見始めたら止まらなくなり、やっぱり「スペイン異端審問官」もという感じになる。
あ、実はウォトカは何故かイギリス製だったり。しかもペットボトルに入ってるし。

ロシアで食べられないものを、ということでラーメンを夕食にしようということになり、Sの車で文京区くんだりまで繰り出して、醤油とんこつを食す。
二人と別れ帰宅して、見残している『モンティ・パイソン』の第四シリーズを消化してしまおうと、とりあえず第四回まで見たところ。