高橋健太郎氏の掲示板を継続して読んでいて

http://6808.teacup.com/kentar/bbs
加えて珍しく2chのミュージック・マガジン・スレも読んでみた。こっちは直接関係ないからリンク無し。興味のある人は探してください。
結局「ライブが現場」だとして、地理的、経済的な点から言って、その現場に行ける/たどり着ける人がどれだけいるか、って問題なんじゃないかと。
だったら他に「現場」を作らなきゃいけないわけで、その一つがネットラジオだと私は思っているわけですよ。当然、それだけじゃ接続環境の格差の問題があるから電波ラジオにも波及させなきゃならないわけですが、今の状況じゃ後者を、即「現場」することはできないだろうから。
それと、やっぱり、これからはパンクだと思う。スタイルとしてのパンクじゃないパンク。だからオルタナティブって言った方が良いかな。で若いやつらだけじゃない。30代こそパンク。