"はっぴいえんど"とバッファロー・スプリングフィールド

どっちを先に聞いたかというと…思い出せない。
はっぴいえんどを初めて聴いたのは「12月の雨の日(シングル・ヴァージョン)」1989年の正月の新春放談、メンバーは大滝、山下、佐野の三人で、NHK-FMの特別番組だった、と記憶してるんだけど、検索してみてもWeb上のリストでそれに該当するのが無いなあ。テープがどッかにあるはずなんだけど。この頃は他に佐野元春の番組と萩原健太の番組でもやってたんですよね。大滝、山下両氏が番組持ってなかったから。
あ、そうだ、このリストの
http://home.intercity.or.jp/users/ytera/niagara/NiagaRadio/houdan.html
90年の1月2日ってやつかな。話題としてバンド・ブームって言ってたからイカ天は89年ですから、その後だ。
でも、このリストにはないけど89年に元春の番組でやってるはずなんだよなあ。「喪にふくして」CMが入ってなかった記憶があるから。
あ、そうそうロイ・オービソン追悼がこの時だ。88年の12月死去なんで。メンバーは大滝、山下、佐野。
えーとスペクター特集は例のBOXが出なかったときだから…とやってるときりないから、ここでやめ。
バッファローは多分、渋谷陽一がNHK-FMで月曜だかの夜9時ぐらいからやってた番組で"Again"を聴いたのが最初。これもテープにとってあった記憶が。
曲は'Mr.Soul','Good Time Boy','Bluebird'の3曲だったかな。
これも同じころなんだけど。何年だか定かじゃない。

このころは、はっぴいえんどにおけるバッファローの影響とか良く判らなかった。
あ、でも、はっぴいえんどのベストは、高校一年のときに今でも友人のS君が近所の図書館でLPを借りてテープにとってくれたんだよなあ。あれって90年に入ってからだったのか。ちなみにナイアガラVOXも同じくなんで、その頃に、大滝氏のものは1st.アルバムを含めて聴いてました。
渋谷系の影響なんて全くなく。