今日の一枚

nauboo2003-05-26

JAYHAWKS/Tomorrow the Green GrassASIN:B000068FUM
例のマシュー・スウィートが参加しているユニットThe ThornsのアルバムASIN:B000094VMSが、そこに収録されている'Blue'のオリジナルがこちらの一曲目。
いやあカヴァーを聞いてあらためて名曲だなあ、と。アルバムも名盤。
とりあえずオルタナ・カントリーの代表格バンドとも言われるところだけど、どっちかというとフォーク・ロック的、メロディの良さがあるので、幅広く楽しんで頂けるのでは、と。
この頃はマーク・オルソンとゲーリー・ルーリスという二人が曲を作って、デュエットするスタイルだったのが、このアルバムの後、マークが奥さんの歌手ヴィクトリア・ウィリアムスの闘病生活のサポートのため脱退。ゲーリー中心になって色々と試行錯誤していたみたいだけど、最近でた新作は良いよう。ASIN:B00008I8IF
http://www4.ocn.ne.jp/~rockroll/everyday/index.htmlの4月28日などを参照。
これでゲーリーとマシューは一曲共作していて、それが今回のカヴァーにつながったのかな。