いかにしてコンテンツ重視に転換するか

結局、これだと思う。
本を安くするにはモノの部分を安く上げるという手があるわけで。ただ今の原価計算からすると本が安くなれば印税も安くなってしまうんですが。
個人的には前前から文庫にまで上等な紙質と製本を求めるのはナンセンスだと思ってました。でもペーパーバックを真似てポケミスになる国ですから。
個人ウェッブサイトを見てもムダにデザインだけに凝ったところとか多いでしょ?
ブックオフも古本をキレイにして売ったから成功したという面もあるようですし。

安い紙質にすれば汚れてもOKだと思うからブックカバーもいらないでしょ。そうすれば紙資源の節約にもなるし、しかもどんな本読んでるか周囲が判るから、宣伝にもなるし。