3

ということで、こう表現すると、m3さん御指摘の70年代におけるアメリカのソウル/R&Bの日本での影響の問題というのは無関係ではないにしても、多少、別個のものとして扱えると思います。
まず、これまで議論で70年代を過小評価していた点は率直に認めます。この点でm3さんの御指摘には参考になる部分があるのですが、それをもって70年代を、それ以降、現在を含めた時代よりも[黒人音楽]の影響が濃いということは納得しかねます。
その上で、この問題を、また考えてみることにしたいと思います。
確かにm3さんのおっしゃるように日本人による表現に表れたものを見るのが一番、良いようにもおもいますので、その路線で進めますが、ちょっと視点がミクロになるので、御時間を頂きます。