「Live Drive―MSのオンラインストレージサービスの噂をフォローする」

かたやGoogleはといえば、
「社員用GDrive “Platypus”、また情報リーク」

「米グーグル、ソフトウエア事業にも注力する方針」ということではあるけど、ビジネスソフトの分野ではMSの牙城はそうそう崩れないんじゃないかな、OpenDocumentが本格化しないと。
その前に血眼になってMS Officeのブランド力を死守するでしょ。

大企業の方はシンクライアントを使った社内システムでデータのセキュリティを守る方向で、今進んでるところで、まだWebベースにまでは行かない。
そこを中小ヴェンチャー、まあGeneral Bussiness(GB)の分野では、まだ格安で提供してシェアを広げる、という手はあるけど。
実際のところ有料モデルじゃないと無理だから、それほど劇的な展開は難しい。

このへんのイントラネットとインターネットをどう結び付けていくか、ってのが、まあビジネスのWeb3.0みたいなもん、という感じなんでしょうか。

MSはまだExcelとWordをオンライン化してないけど、かなりトータルで考えているんだろうな。
ビジネス分野では実際はgoogleは太刀打ちできないんじゃないか。
結局、Googleは最終的に広告代理店みたいになっていくような気が…。