「名曲「金太の大冒険」つボイノリオ」

あの立川流家元・立川談志(69)が「生涯で思い出に残る名曲」と大絶賛! 「コミックソング史上最大! 『金太の大冒険』を作っただけで生まれてきた価値がある」と激賞する名古屋が生んだ隠れたスーパースターが、つボイノリオ(55)だ。

確か山下達郎も「サンデー・ソングブック」で流してたと思いますが、まあカラオケで歌いづがれる名曲ということで。
談志が言うように金玉っていうのが微妙で良いんだろうなあ。スっと聴くと童謡だし。「お万のお方」まで行っちゃうとねえ。「ウルトラマンの子供」には負ける(えー知らない方もいるでしょうが敢えて説明は省きます)。

リンク先で本人のコメント動画も観られますが、実はつボイ氏は以前からネットラジオをやってるんですよね。聴かずにいたら有料になっちゃいましたが。
ハラショー』の「つボイ楽耳王」という番組。以前やっていた「つボイ@ラジオ」も再放送してます。