星野智幸「言ってしまえばよかったのに日記」1月12日

http://www.hoshinot.jp/diary.html

 旧日本軍の慰安婦問題を裁く民衆法廷を取材したNHKの番組が、放映直前に改変されたのは、自民党安倍晋三幹事長代理と中川昭一経済産業相の圧力によるものではないか、という問題が明らかになった(…)。週刊文春田中真紀子議員の家族の問題を報じて、出版差し止めを食らった問題があったが、「言論の自由」にとってはそんな事件よりよほど重大な出来事である。

ニュースのまとめはhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/broadcasting_ethics/が便利か。
「政治的圧力で番組改変」 NHK担当者が会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050113-00000088-kyodo-ent
ということで実名での内部告発にまで発展。
ウヨクの人にも政治的信条を抜きにして考えて欲しいんだけど、構造としてオウムとTBSとの間に起こったのと同じ事だって考えて良いですよね?