憂国呆談「最低限綱領での一致」

http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/200412/index.html

浅田彰:オランダでは二年ほど前に極右政党代表のピム・フォルタインが暗殺される事件があった。このフォルタインってのは、フランスのル・ペンのような古い極右じゃない、いわばポストモダン極右だったんだよね。というのも、彼はゲイとしてカム・アウトしてたわけ。(…)フォルタインによれば、西欧はゲイのようなマイノリティに対しても開かれた社会である、しかるにイスラムは不当なゲイ差別をやめない野蛮な社会であって許しがたい、と。それが極端な排外主義につながるわけよ。今度のファン・ゴッホ事件は、かつてのフォルタイン事件ともつながって、イスラムに対するプレモダンかつポストモダンな排除の意識を助長することになるんじゃないか。