荒木飛呂彦『スティール・ボール・ラン』は

ギリギリ水曜日にチェックしてみましたが何だか漫画から遠ざかっていたせいか「あれ、この絵はどういう状態を描いているの?」と解読できないコマが幾つかありました。

あ、何で「ギリギリ水曜日」かと言うとコンビニとかだと「鮮度期間」の設定というのがありまして、週刊誌だとだいたい発売4日目には返品されてしまうからです。まあ大体「ジャンプ」とかだと、もっと早く完売しないと商売としてヤバイんですが。昔の部数の記録を作ってた頃は、当日には大体なくなってましたからね。
ちなみに隔週だと10日後、月間だと20日ぐらいが目安で売れ残っているのは返品されてしまいますので、その後は、ほぼ確実にない、と思った方が良いです。コンビニで雑誌を買おうとする際の豆知識でした。

とりあえず『スティール・ボール・ラン』は今後もチェックしようと思ってますが「ジャンプ」は会社でも皆持って帰ってしまうのか入手しにくいからなあ<買えって。