「ロックとは何か」について考えてます

これって「本格ミステリ」って何ってのと同じように難しい問題。個人的には「本格ミステリ」はカッコ付きじゃないと使わないけど、ロックはガンガン使ってるっていう違いはあるけど。

こういうのは具体的にやるのが良いだろうってことで。

ロックの大本にはロックン・ロールがある。
ロックン・ロールは元々黒人によるリズム&ブルースがある。
そもそも元々は、そのダンス・ビートの流行スタイルだった。
何で、これほど広がったかと言えば白人の若者が飛びついたから。
で、白人の中からも先物買いのビル・ヘイリー、それに続いて本当の白人ロクンローラー、エルヴィスが登場する。
で、彼はカントリーをロックビートでやったり、果てはカンツォーネをやったりハワイアンをやったりした。

とまあ、こういう流れになるわけだけど、結局ロックというのは、ミクスチャーだってことなんだろうなと。
色んなものが混ぜ合わされるんで、フォーク・ロックになったり、カントリー・ロックになったりすると。
だからこそ「純粋なロック」っていうのは、ある意味でありえないことで。