と宝塚

この前はジャニーズとの比較というか、はっきりマネできるところはそうしてると思うんだけど、先日、共演も果たした、もう一つの日本の伝統芸能との関連について。
というか女性のグループを長くやるためには似てきてしまうのは当然と言えば当然で、構造ちゅうもんですな。
女性の場合は未だにどうしても結婚→引退というのが付きまとうわけで。
宝塚歌劇団っていうのは基本的に花嫁学校なんですよね。イレギュラーとして女優の道というのがある。歌手への道って無いのかな?大地真央みたいにミュージカル女優への道はあるけど。
この基本の部分が伝統になってる秘訣なような気もしますね。細かく考察する余裕がないですが。
でも「花嫁修業の場であって、花嫁探しの場ではない」っていうのはいえるかもしれないですね。

で、娘。の場合、結婚を理由にした脱退者が既に出ているわけで。これは非常にグループに与える影響が大きいです。
ということで言うと、ある程度の年齢で脱退させるルールにしてしまうのが早いということで、逆に言うと、あまり直ぐに結婚しそうな年齢になるメンバーを入れるのは得策ではないということで、最近の新規加入者の若さっていうのは、あながち低年齢層向けの対策が主というわけでもないような気がしますね。
だって、はっきり言って16、17歳とか、そこらへんの年齢の方が色々とねえ、男性ファンにアピールできる部分があるでしょ。やっぱり中学生とかは精神的に若干、抵抗感があるでしょ、ま、無い人もいるか。

ということで言うと藤本加入というのは本当、急場の処置という感じですね。「とりあえず二年レンタル移籍」みたいな。