偽日記4/23「オタクとオシャレ」

http://www008.upp.so-net.ne.jp/wildlife/nisenikki.html
読んでる人も多いでしょうが。

まあ私自身「モテ」「オシャレ」とは程遠く、一番近いのはオタクなんですが、そこに自分をそこにくくれないのは、意思的な部分ももちろんありながら、圧倒的に、そういう教養がないから、なわけです。
何で教養がないかといえば、アニメは個人的な観点から「つまらなくなった」ため(『ナディア』が結構、分岐点だなあ)もありますが、マンガは金がなかったからです。
オタクって金がなきゃなれないんですよ、昔は特にそうだった。
結局ブルジョアの子供が、まずはそうなっていって、そのうち高校生からバイトして、ってぐあいになったんでしょうね。東浩紀も確か、バイトして『うる星』のLD買ったって書いてました。今ならDVDが買えればオタクになれる。
私、働くの嫌いだし。まあ、どうしても買わなきゃいけないものとかあれば、そういう気持ちにもなったのかなあ。でも図書館で本借りて読むので充足してしまったし。