音楽における好き嫌い/優劣

どうやら最近は音楽を優劣で語ることが嫌われているようで。いや、音楽だけじゃないのかもしれないけど。
そうなると好き嫌いってことになるんですが、その好き嫌いの判断の基準は何なのという話になる。
そうしたら色々な観点は出てくるはず。
その観点はある程度客観的でしょう?人に伝えるわけだから。
そうしたらピッチとかリズムとか言い出さなきゃならない。
で、優劣ですよね、そうすると。

ただピッチが良いとか悪いとかだけで判断できないものに音楽はなってきてはいるわけで。それ以外の基準が出てくるということで。

まあ「好きだから好きなんだよ」とかいうだけの話は詰まらないなあ、というだけの話で。