2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Coverville 327: The Paul Weller Cover Story

カヴァーソング専門Podcastより。

Palm、フルキーボードのモバイルコンパニオン「Foleo」発表

web

Linuxパソコン本格的普及の始まりかも。価格もどんどん安くなりそうだし。

ココロのベストテンNo.1 GYM CLASS HEROES - Cupid's Chokehold / Breakfast in America

「そろそろシリコンバレーの熱気が冷めてもいいのでは」

web

Jagger in penis revelation

ちょっと内容がアレ過ぎて紹介しようか迷いましたが…まあビートルズの話題があったらストーンズも!(?)ということで。

ココロのベストテンNo.1 Paul McCartney - Dance Tonight

「マッカトニーさんがYouTubeを始めたよ!McCartney video to debut on YouTube」 とう報を聴いて探してみた。 Official Pageもあってセッションの模様とかが見られます。先に無料配信されてた同じくアルバム収録曲「Ever Present Past」(こちらの情報元は…

「Google News、メディアにライセンス料を支払って現状が維持できるか?」

web

GoogleはGoogle Newsに広告を掲載せず、収益を上げていないことを倫理的な優位性の論拠のひとつとしてきた。しかしGoogleが今やニュースメディアサイトにトラフィックを誘導するリンクを張るためにライセンス料を支払う契約を結ぶよう強いられたとなると、果…

Web3.0(仮)の文字メディアについて、まだまだ考えるよ

うーん、まだ方向性が見出せていませんが。とりあえず、この前紹介した富士山マガジンサービスの記事のように雑誌そのもののデジタル化が進んでいくでしょう。この流れでHTMLそのままのWebページというものから、より画像的な表示になって行く。実は新聞…

「DRMフリーへの流れがAppleのDRMによるiPod/iTune支配を延命する?」

Steve Jobsがデジタル音楽配信業界にDRMフリーの流れを起こしたと考えている人も多いが、個人的には逆の考えを持っている。ただ、ともすると電波チックな妄想なので、あくまでも以下のお話は私の妄想であることをご了承くださいな。 結構、当たっているよう…

DRMの壁にまた一つ風穴が。Amazon.com、DRMフリー楽曲販売へ

各所で話題になってるでしょうが、当然ポイントは、 合法的なデジタルミュージックとして最も人気のあるデスティネーションサイト「Apple」は、同時にDRM付きの楽曲販売の最大手の一つであることは忘れられがちだ。AmazonがDRMフリーの楽曲のみを販売する事…

「雑誌冬の時代」に福音? 「デジタル雑誌」は出版ギョーカイの救世主になれるか?

富士山マガジンサービスという雑誌のオンラインショップが始めたデジタル雑誌配信サービスについての記事。 Googleが世界中すべての情報を体系化するという野望を描いているそうですが、彼らをも持ってして、まだ全世界の情報の3%くらいしか捉えていないと…

まだ今のWebページは「ガリ版刷り」かもしれない

ちょっとWebニュースサイトみたいになってますが、Webの中でも文字メディアについて考える方向にシフトしていこうかと。 大体、音楽と映像の未来=Web3.0(仮)は見えているんだけど、実は文字メディアもまだまだ「伸びしろ」というか改善すべき点はあると思…

Napsterは最強の試聴器だった

web

今日、Basicプランに加入しました。 いや「最強の試聴器」と言っても洋楽リスナーにとってだけど。 それから最新のものではフルサイズ聴けないのも多いし。 でも「相対評価で最強」って感じですかね。 日本版iTSが弱いソニーとワーナーもフォローしてるし。L…

「Wal-Mart、Skype対応製品を販売」

web

「ブラウザで使える無料オフィスソフト「ThinkFree」、ソースネクストが国内サービス」

web

試してみたんだけど登録者数が増えて負荷がかかっているのか上手く行かない…。「MS Office互換でオンラインストレージ付き」というのがポイントかな。 「ThinkFree Office (MSオフィスそっくりのオンラインオフィスサービス)」によるとGoogleも目をつけて…

多分、ストレージを売ると言うよりも「セキュリティ」を売るかたち

web

になるんだろうな。 メールも「スパム対策でWebメールを」と。 まあ、これはGmailを無料で使える。 セキュリティを無料で売れるかってことなんですよね。 これは有料ビジネスでしょうね。

「Live Drive―MSのオンラインストレージサービスの噂をフォローする」

web

かたやGoogleはといえば、 「社員用GDrive “Platypus”、また情報リーク」「米グーグル、ソフトウエア事業にも注力する方針」ということではあるけど、ビジネスソフトの分野ではMSの牙城はそうそう崩れないんじゃないかな、OpenDocumentが本格化しないと。 そ…

「マイクロソフトは死んだ」

Web

というのは結局、「さよならWindowsPC」ってことなのかな、と思う。 もうVistaの次はないでしょう(あっても売れない)。 ここでマイクロソフトは、ひとつまずき、するだうな。 Macを使う人は、そのまま使い続けるでしょう。 PCはLinuxが中心になるのかな。…

「AppleTVの正しい捉え方」

web

各メーカーは、リビングのテレビに接続して「映像コンテンツ」を見る事が出来る「箱」を色々と作ってます。ごく最近その覇権争いはゲームマシンのPS3、Xbox360、任天堂Wii(任天堂は映像に関してはなにも言っていませんがWiiでYOUTUBEが見られる事が分かった…

テレビでネットが普通になったら

web

もうデザインの部分で変わってくると思うんです。 ワイド画面を基準にしてWebページもデザインされる。 それが統一規格になるので、今みたいに 「ブラウズしている人、それぞれ違う表示画面を見ている」 ってこともなくなるんじゃないかと。みんな見ている画…

映画配信サービスがクソな10の理由

なかなか難しいもんですな。「ケーブルテレビが主導するよ」って話ですが、結局、映画配信サービスが上手く行けば「テレビでネット」が普通になっていくと思うんですよね。もう既にCDラジカセとPCは一緒になってしまっている。 ここからテレビと一緒にな…

Last.fmは凄い!

日本版じゃなくてね。だって後者は、まだFMじゃないもん。でも本国版でJapanese Pop & Rockも聴けるんですよ。 ちょっとウィジェットは上手く動かないが・・・。まあ改善されるでしょう。

Last.fm、カスタム化できてどこでも音楽が聞けるウィジェットをローンチ

これ凄いな。 でも、はてなはFLASHはサポートしてないのか。 MY SPACEで作ってみた。

ひとやすみ

web

なんだか「ケーブルテレビが主導するよ」っていうことを考えていたら、どんどん予想が広がっていくのだけど『デジタル音楽の行方』を読んでからにしようと。 いや、これやっぱり必読書でした。もっと早く読んどくべきだったわ。まあ「Web3.0(仮)」というの…

ココロのベストテンNo.1 LAVENDER DIAMOND - OPEN YOUR HEART

Rough Trade Recordsのofficialから。 なんだか、いかにもな感じだが、良いよな。

「EMIは打つ手がなかった」――DRMフリー化と「CCCD」という無駄 そして日本は

ちょっと、この件についてはしっかり考えたいところだったので遅ればせながらチェックしました。 EMIのDRMとの決別は「水のような音楽」への大きな一歩か では つまり今回の発表は、結果的にアップルの一人勝ちを崩すことになる可能性があるというのが面白く…

Web2.0と3.0の間

Web

結局、アメリカ主導ということを考えると、あちらのブロードバンドの主流はケーブルテレビなので、ここから始まると思うんですよね。 「テレビでインターネット」が主流になる。 新しいチューナー兼サーバー(&リモコン兼受話器)はレンタル。 今までのケー…

ユニバーサルモバイルデバイス(UMD)

『デジタル音楽の行方』デジタル音楽の行方作者: David Kusek,Gerd Leonhard,yomoyomo,津田大介出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/12/06メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (111件) を見るを読んでいたら近未来予測コラムに出…

もう最初からブラウザと無料Web電話が一緒になったもの

web

というか最終的にはマルチメディアプレイヤーみたいなものが出てくるのかな。仮に「Web3.0」というのを考えてみると、結局、進化したTVみたいなものになると思うわけです。 もうハードはPCが中心でもない。 キーボードも必須ではない。 リモコンで操作で…

Windows Live Hotmail、デビュー

web

MicrosoftのデスクトップIMプラットフォームと連携したインスタントメッセージやコンタクト相手へのVoIP通話がワンクリックで利用できるようビルトインされている。 そうそう「VoIP通話って完全にWeb上で出来るの?」っていうのが疑問だったんです。素人なん…