2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹「ある編集者の生と死――安原顯氏のこと」(「文芸春秋」最新号掲載)

余波で、このブログの過去の記事にかなりアクセスがあったようなのだけど、やっと今日、立ち読みしてきた。 「生原稿流出問題」へのコメントとしては長すぎ、安原氏という人物についての文章としては短すぎる、という感じ。 安原氏の仕事に対する批評として…

道州制と北海道

道州制導入のテストを北海道で行おうという流れなようだけど、またまた120年前を想起してしまうところ。 北海道というのは明治にアメリカ流を大幅に導入したところで、クラーク博士とプロテスタンティズムとか、あっちと同じで先住民の問題が大きかったりと…

橋本治が「婦人公論」で女系天皇問題について書いている

男系護持論への批判という主旨なんだけど、本論は次号になるようなので、備忘。

新社会人が主人公のCMで

「イージューライダー」はないだろう。「僕らの自由を、僕らの青春を」って、そんな単純ストレートな歌詞じゃないだろう。 別のCMの「素晴らしい日々」の使われ方に対しても民生は何も言ってないんだろうか。

チャットモンチー「恋の煙」恋の煙アーティスト: チャットモンチー,福岡晃子,高橋久美子,橋本絵莉子出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2006/03/01メディア: CD クリック: 148回この商品を含むブログ (148件) を見る

今週の「sakusaku」にゲスト出演中。 Vo.&gt.の橋本絵莉子が良い意味でヤバイ。 なんというか、こんな感じのコがオルタナやるような時代になったのだなあ。 http://www.chatmonchy.com/

矢田亜希子ヤバイよねえ。

皆さんお気づきのことかと思いますが。これほどビジュアル的に急激に衰えるのは…交際相手に原因を求めてしまうところ。