2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の0時からMOKラジオ番外編

音楽配信メモhttp://xtc.bz/の津田さんだけでやるそうです。要チェキ。

なかなか落ち着きません

うーん、このまま行くのか?

追記:始まってます。

http://www.live365.com/stations/dikken/

し、しまった

ネプチューンズのアルバムを買ったんだけど、これがEU盤でCCCD。不覚。 ということで無意識ではあるけど、私の買ったCCCD第一号。 DVD付きのUS盤で買いなおすか。ASIN:B00009W8L0

「プレ・ゼロ年代」

http://d.hatena.ne.jp/crossage/20030929#p1 私は73年生まれなんでギリギリと言う感じですか。 ただ5才年上の兄がいまして、『ガンダム』はリアルタイムで無理やり観させられたのでした。本当は裏番組が観たかったのに(それが何だか最近、調べたんだけ…

漫画も全然読めなくなってますが

『ラブロマ』ISBN:4063143309、ちょっと前に「アフタヌーン」を一号完読して、一番、面白かった作品。単行本買おうかな。 タイトルも今っぽくて良いのでは。旧来のラブコメを突き抜けたような感じ。

ロバート・パーマー、心臓発作で死去(享年54歳)!

http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=638&ncid=762&e=1&u=/nm/20030926/en_nm/people_palmer_dc びっくりした。 最新作"Drive"(日本盤なし)ASIN:B000099T3W注文しました。ちなみにサイードは『オリエンタリズム』を途中で挫折したような人間…

阿部和重『シンセミア』(朝日新聞社)は上下巻10/16発売

注目新刊速報:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/sinkan.htmより。 最近、阿部和重が足りない状態だったので、これは直ぐ買って直ぐ読む。

『サハラに舞う羽根』の原作本

は創元からも出てたんですね。ISBN:4488113028。こちらの方が解説もついてて良さそう。

ライアン・アダムス3作目のオリジナル・アルバムをリリース

http://www.bounce.com/news/daily.php?C=2021 情報元:とみぃの宮殿http://www7.plala.or.jp/tomikyu/ "Demolition"はあくまでも企画もの扱いなのか…。ちなみに一作目は"Heartbreaker"ASIN:B00004XSKU。 ちなみに私は、それほど好きではありません。ちょっ…

池袋では最近まで移転したことを知らなかったレコファンで

新譜を五枚ほど。リイシューものも良いものが色々とあったのだけど、今回はスルー。 とりあえず今ルーファス・ウェインライトの3作目ASIN:B0000C7PSW。2ndよりも好きかな。

新文芸坐で『チャーリーズ・エンジェル・フルスロットル』と『シカゴ』の二本立て

前者は色んな意味で「過視的」(=見えすぎちゃって困る)で、映画じゃないというか、映画が別のものになっていっている流れの中にある作品だと思うんだけど、まあヘテロの男としては楽しいわなあw。 後者はレニー・ゼルウィガーが…という感じだけど、遅ま…

もろもろ滞ってますが

休む時は休んでおかないと、ということでお許しを。

15日には久しぶりに銀座界隈で映画など

娘。の映画はやってないんで(客層が違うのかw)『ファム・ファタール』と『踊る2』。 デ・パルマ作品を観るのは三作目ぐらいだけど、普通に楽しめてしまう私は変な趣味なんでしょうか。 『踊る』はテレビ・シリーズ第一回からリアル・タイムで観てるんで…

「サハラに舞う羽根」

http://www.saharanimau.jp/saharanimau/intro.html の原作はミステリ・ファンには(というか日本では)『矢の家』で有名なA・E・W・メイスンの"The Four Feathers"。 これ『四枚の羽根』のストレートな邦題で小学館から既に出てるんだけどISBN:409251034…

いそがしい合間に書こうとしても、はてなはダウンしてたり。

自体はこのまま順調に行くと思っているのだけど

楽曲製作を、つんく♂ひとりに任せてしまっているのは長期的に問題があると思う。まさか、たいせーに期待をかけていたわけではないよな? 確かに事務所としては自分のところのミュージシャンを使いたい、ということなんだろうけど。ギャラ等のことを考えれば。…

mercy snow『赤ちゃん教育』についてのコメント

http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/LinkDiary/index.html この映画を見て、「僕だけのマドンナ」の弱点がよくわかったな。エキセントリックな美女というのは、弱味を見せちゃいかんのだよ。ほとんど非人間的なまでの強者でなければならない。で、男…

後藤は久しぶりに17人の大人数の中に入っても、やっぱり目立っている

それに比べて藤本は何で、あんなに地味になっちゃったのかなあ。などと忙しいこの頃の、気分転換に書いてますが、少し真面目に、つんく♂の楽曲のことなど。 私は大分前から復調してると言う意見だったんだけど、他にもそう思っている人が多くなってきた感じ…

アップル、アップルを訴える

http://story.news.yahoo.com/news?tmpl=story&cid=495&ncid=689&e=1&u=/ap/20030913/ap_en_mu/beatles_apple_lawsuit

さくら組、おとめ組よりも

松浦亜弥の新曲が一位を取れるかどうかが、今年、最大のポイントだと思う。

あ、ちなみに明日も仕事です…

樫村晴香「ドゥルーズのどこが間違っているか?」

樫村晴香のページ http://www.k-hosaka.com/kashimura/kashi.htmlより。 メモっておこうと。

「ファウスト」をボチボチと読んでるぐらいですよ

落ち着くには、もう少しかかりそう。 東浩紀の文芸批評は大塚英志の批評に対する批評から始まってしまうことに「う〜ん」。 最初から、具体的な作品を、もっとガシガシと分析していくのに勢力を傾けてくれると面白いんだけど。 前提として「大塚はゲームのこ…

それにしても東浩紀と書くだけで、こんなにキーワードのアクセスがあるとは…。

さっそくキレそうになる忙しさ

そんなこんなを「ファウスト」と「インビテーション」を只で入手して慰める…わけでもないんだけど。 それにしても前者はうちのみたいな会社に回ってくるとは力入れてるのかなあ。まあ「メフィスト」も、いつも来てるんだけど(でも今は読めない状態なので、…

橋本治の『ふしぎとぼくらは〜』関連

http://d.hatena.ne.jp/ogiso/20030908#p3 後で良く読もうと言うメモ。 この作品は読んでるんですが…今ひとつ憶えていなかったり。中学生の時だったのかな。ミステリとして読んだと思うので。 私は小林信彦が薦めているので橋本を読んだような読者なので(こ…

色々と本業で変化があり

確実に忙しくなるのと、こっそり仕事中に、ここに書くのも、あまり出来なくなりそうなんで、更新頻度が確実に下がります。

70年代ディスコの話の続き

というわけでお茶の間レベルで「フィーバー」するようになった70年代末ですが、これを考えるとなると、主観的なところが入ってきますね。 正直、好んで聴こうとするあたりの音ではないので。 ということで他人の意見を、またこの前のページですが http://w…

久しぶりに本体を更新しました。

まあ大したことは書いてませんが。