2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、歌謡曲は好きですので、念のため

この前、ロックと分けたから、それで上下関係をつけてると思われると困るので。大体、子供のころ『ベストテン』の前に寝ろと言われて、その代わりに両親が見てる懐メロ番組を一緒に見てたから、「これ聴いたことある」というのがタップリある。でも、そうい…

そんなこんなでflex lifeの新譜「アメフリカ」ASIN:B00009WKVN

を推薦するタイミングを逸してました。 英語表記だと"amefrica"。 日本の音楽に新しいメロディ感とグルーヴ感をもたらす女性ヴォーカルと男性マルチプレイヤーの二人組み。まあオーガニック・ソウルということになるでしょうけど、そんなことを関係なく気持…

仕事多忙&体調不良の間に

またm3さんからレスというか何と言うかを頂いてますが…まあ、ゆっくりと行きましょう。 (私の方の議論は上の1977にまとめてます)。 大分、長くなってきたので一回、中締めのようなことを書こうと思ってます。 前にも書いたけど「絶対に間違いない」と思っ…

あんまりこの手のことは書きたくないが

風邪ひいて、しかも、仕事が立て込んでますので、更新停滞します。 諸々お待ち下さい。

レゲエとパンク

昨日の続きと言うか一連の流れで(上の1977年のところにまとめてあります)R&Bが日本で一般的に認知されるようになったのは68年だというのは定説なようです。それ以前はアメリカン・ポップスの一部として入ってきたり入ってこなかったりというようなかた…

m3さんさんとの[黒人音楽]を巡る件

8/19に続く第二弾と行こうかと思いましたが、第一弾の方に既に8/21でレスを頂いてますので、そちらに先に返答をしておきます。今回も、まず枝葉を切ります。 判りにくいかもしれませんが、プリンスはブラコンから外してました(別文になってますよね)。マイ…

ただ「シャボン玉」が音だけだと面白くないのは事実だと思う。

近田春夫の「ミュージシャンとしてのつんくは終わり」発言(週刊文春最新号)

は、結局ハッパをかけてるんだと思う。

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

結構、私の予想どおりにリレーされて行っていて楽しいです。

ちなみにジェフの試合は無いんだよなあ。

9/6に市原市まで行こうかなと思ってるんだけど往復2千円ぐらいかかるんで、

本来の目的のついでに何か無いかな、千葉ならではのものとか。

実は私がI Wishのウィッシュです(サムい)。

黒髪になった中澤(先日私も同じ年になりました)は相川七瀬。

オーディションの時、歌ってたっけ?、違った飯田と福田だった。http://island3.matsuronet.ne.jp/north/morning/memo.htm(一番下の方参照)

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

いい感じでリレーされてます。

「黒人音楽」の件について

m3さんによる08/04の記述へのレスを、遅くなりましたが。頂いた[突っ込み]に、ちょっと枝葉が多いので、まず、それを刈り込ませて頂きます。「独断と偏見」というフレーズの創始者が山城新吾だった、というのには個人的に「20へぇ」レベルですが、ただ、そ…

はてなダイアリーが選ぶ名盤百選

という企画のリレーのバトンをid:TheManさんから受けとりました。 覚悟を持って「新しい名盤」を選んでみることに。本サイトの方でやってる"nauboo awards"というのは、そういう基準。2001年と2002年は選出済みなので、その前の2000年の名盤を、今までの流れ…

またまた諸々お待ち下さい、

どうにも進まない。

市井由衣は私の中では安倍なつみと同じ系統の顔。

「1977年にはエルビスもビートルズもローリング・ストーンズもいらない」

と歌ったジョー・ストラマーは、ピーター・バラカンの「影響を受けたのは?」との質問に一言「Black Men」と答えたそうだ。

広末は『沙粧妙子・最後の事件』の時が一番好きだったかな、

その次が『20世紀ノスタルジア』。

『DOOR3』で田中美奈子を久しぶりに観て思い出したのは、

「確か目に多額の保険をかけたんだよなあ」というのと、あの凄まじい「ビー・マイ・ベイビー」のカヴァー。

麻生久美子は一作品の撮影中でさえ「顔がつながらない」と言われてしまう。

「贈る言葉」だの「なごり雪」だの

結局、大人に歌わせられているということなんだろうけど、買ってるのは若いやつらなんだろうなあ…それが謎。

つんく♂が「コンビニエント」だの「居酒屋的」だのという表現を使いたがるのは、「お茶の間」が消滅したためだと思う。

hiroは最近、いい曲を連発してるんだが、インチキCDなんで当然「買わない」。

諸々お待ち下さい。

多分、18日になるかな。ちなみに私は安倍のイベントには行けません。

岩波ではサッカレー『虚栄の市』が…これは新訳?

まあ昔、岩波で文庫にはなってるそうなんだけど、実物を見たことない。

来月『ユリシーズ』が集英社文庫で出る。

Ben harperの新譜、US盤はCCCDじゃないんで買うべし。ASIN:B00008AY3L